金曜日, 6月 24, 2011

化けの皮が剥がれ始めたAndroid

 全米ではアナリストの予測を裏切るように(私の予想通り)にシェアの伸び(前四半期ではシェアは減少している)に陰りの見え始めたAndroid。Appleの自由さ(ディズニーランドの自由さ)を理解出来ない人達からすれば、何でもありのAndroidの自由(アウトローまでOKな西部開拓的な自由さ)の方が素晴らしいに決まっていると言う事で右肩上がりしかあり得ないと考えたのだろうが、誰もが未開拓の荒野を愛する訳ではないという結果に収まりそうな雲行きだ。そんなことは、ディズニーのビッグサンダーマウンテンは人気アトラクションだが、実際の鉄道があんなだったら誰も乗らないことを考えれば分かりそうな事だ。
 
 ユーザ(個人ではなく企業ユーザ)からの要望でiOSだけではなくAndroid用のアプリを作って欲しいと言う要望が増えているが、それこそ日経を始めとするカスゴミの提灯記事に踊らされたIT音痴の連中の戯言。そんな無駄なアプリを作る暇があったらHTML5+JS+CSSでWebアプリを作る方が食いっぱぐれる恐れはないのだ。
 
 Webトラフィックにに占めるタブレット型デバイスのシェアはiPadがダントツ(と言うよりAndroidタブレットなど存在そのものが疑われる状況)の89%(アメリカに限れば97%で、日本では100%)。日本ではAndroidタブレットが全く売れていない訳ではないのだろうが、少なくとも小数点1に満たないのが事実である。
 
 Androidが伸びていたのは取り扱っているキャリア(AT&Tやソフトバンク)が嫌いと言う理由が一番で、Androidが欲しかった訳ではないのはVerisonが売り始めた途端にアメリカにおけるAndroidのシェアが落ちたのが何よりの証拠。揚げ句の果てがAndroidをまた欲しいと言う人はiOSユーザの40%とは大きな差の17%なのである。
 
結論:知らない人は間違って買うかも知れないが二度目はない。二度目も買う人はAndroidの良さも悪さも分かった上で買う確信犯。少なくとも現状のAndroidは一般ユーザが喜んで何度も手を出すような代物ではないと言う事。ユーザが求めているのは本当の冒険ではなくワクワク感なのだ。

0 件のコメント: