水曜日, 8月 31, 2005

馬鹿でも解る

 良く解らない理由で衆議院が解散し、いよいよ公示も済み選挙戦も最終段階に入った。個人的には郵政の民営化は悪くは無いとは思うが、だからといって民営化しなければいけないようなものでもないと思う。現在は、周辺国を見回してもそれどころではない問題がいくらでもあるのに、10年やそこいら遅れたとしても生活に与える影響があるとも思えない問題を選挙の最重要課題にしてしまう小泉純一郎には頭の下がるばかりである。

 彼の非常に優れている点は、馬鹿をその気になさせると言うところであり、あのポプピュリスト振りは、戦前のマスコミ張り(朝日を筆頭とする大新聞)である。分かりやすい言葉(馬鹿でも知っている言葉)だけで政策を語る(要は内容を何も言っていない訳である)というスタイルは並みの人間には真似出来ないだろう(小泉は人並みではないと言うことである)。彼がやっていることは論理を展開するもではなく感情を揺さぶると言う(演劇型か?)方法論だけで突き進んできた。ちゃんと考えればやろうとしていることは支離滅裂(アメリカのご意向には従っている)なのに何となくムードだけで改革(本当は改悪でも現状否定ではあることは間違いない)だと思わせてしまう技量は大したものである。

 一頃程の人気(80%近くの支持率)は無くなったが、まだまだ支持されている危険性に気付いている(物を考えることが出来る)人にとっては不倶戴天の敵なのである。ああいう人物が人気をとると言うことは民度が低くなっている現れなのである。彼には、橋本派を解体する以外に何もさせてはいけなかったのに、世論(せろん)のバックアップで何でも出来る状態にしてしまったのだから、馬鹿が政治に参加してはいけないと言う定理は間違いなかったのである。

結論:小泉純一郎の役目は首相になったことで終了していたのだから、もうこれ以上何かをさせてはいけないのである。もしまた70%を越える支持を集めるようなことがあったならば、東京湾(横須賀辺りか)にでも沈めて欲しいと思う。

0 件のコメント: