月曜日, 8月 01, 2005

Xbox 360はFerrari?

 Xbox 360はフェラーリらしい。MacintoshはFerrariやBMWだとJobsも良く口にしていたので批判したくはないのだが、BMWなみのシェアしか持たないAppleがそうやって自分たちの存在をアピールするのは解るが、シェア一番を目指そうと言うMicrosoftが言ってはいけないのである。ニッチな商品でも無いものをFerrari(乗りこなすには技術が必要な特別な車)に例えると言うことは、スピードオタクにだけ受ければ良いと言っているように聞こえて仕方がない。

 ご多分に漏れず、SONYも同じ過ちを犯そうとしているが確信犯ではない(単にゲームの面白さが解っていないだけか?)のに対して、Microsoftは確信犯である。ゲームの何が大切なのかが解っているのは結局任天堂だけなのである。任天堂が新しいゲーム機に求めるスピードは過去のゲームのエミュレーションが問題なく動くためであって、おためごかしの3Dムービーをフルに使うためではない。ネット環境も、過去のゲームをデータとしてダウンロードしてもらうためにあると考えても良い。この考えの違いが良い結果を生むのかどうかはフタを開けてみなければ解らないが、子供たちのゲームに対する答えに一番近いのが任天堂の様に思える。

 Windowsだけでは将来が怪しくなってきたMicrosoftとBlueRayをどうにかしてデファクトにしようとしているSONYの悪あがきが年末から開始されると言ったら、穿ちすぎだろうか。

0 件のコメント: