火曜日, 6月 19, 2018

米朝首脳会談は成功だったのか

一度は中止になりもうこれまでかと思われた米朝首脳会議はつつがなく終了した。トランプは譲歩しすぎだなどと文句を言っている連中もいるが、揺さぶりを掛けて独裁者を引っ張り出すことに成功しただけで十分成功だったと考えるべきだろう。そもそも中止を言い出したのはトランプだが、その理由は既に予定されていた米韓合同訓練実施に対し北朝鮮が文句を言って来たから。そちらがその気なら階段は中止だと宣言。慌てた韓国の文大統領が仲介となって交渉した事が功を奏したと考えている輩もいたようだが譲歩を引き出したのはトランプであり会談中止は互いに繰り出したジャブだったのである。オバマ大統領であればアメリカから会談中止を言い出す事はなく中途半端な譲歩の上、最終的に非核化を進展させる事が出来ずじまいだったろうが誤魔化しがあれば軍事オプションを行使する考えのトランプだからこそ交渉するに値すると判断され首脳会談の実現に漕ぎ着けたのだ。

腹違いの実の兄を殺害し、叔父も処刑した事を受けて未だに金正恩を基地外だと考えている連中もいるし私もオバマ政権時代はそのように考えていたが、トランプが大統領になって以降の金正恩を見ていてブラフを仕掛けるリアリストと評価が変わった。同様に未だに何を考えているか分からない阿呆だとトランプを思っている連中もいるがこれは明らかに認識が間違いっている。トランプも空理空論に生きる政治屋ではなくビジネス世界を生き延びて来たリアリストなのである。

まだ非核化が始まってもいないのに米韓の共同軍事演習は中止する、在韓米軍を撤退させると言う発言に韓国は慌てふためいているのかもしれないが少なくとも現階段で即時撤退をうたったわけでも無く騒ぐような事態では無いのだ。ただし、北朝鮮が核兵器を段階的に破棄しアメリカとの国交を樹立となり親米国家に代わってしまうと韓国のプレゼンスは一気に消え去る可能性はある。休戦中に過ぎない北朝鮮の侵攻を食い止めるための防波堤としての役目が不要となれば李朝時代と変わらずその時々で中国やロシアに色目を使って同盟国であるアメリカに対して裏切りと取れることを平気で仕掛けてくる韓国との距離を置くのは合理的である。

結論:中国の北朝鮮政策は基本的に生かさず殺さずだったからのlいた朝鮮の核兵器開発。交渉に応じれば経済成長を支援するとの確約が得られるなら取引に応じるのは至って真っ当な考えなのである。

0 件のコメント: