水曜日, 10月 30, 2013

ト○ン○ーズに行政処分が下るのはいつ?

美容内科などのステマが問題視され、今後行政処分なども考えられるトレンダーズ。創業当時に何度か経沢さんにも逢った事があるが正直凄くいやなものを感じた事を思い出す。彼女そのものと言うよりもその背後霊(普通はパトロンというらしい)を感じ取った訳だが…

さて件の問題とは医療機関は実は厚労省のガイドラインでは広告を掲載してはいけないことになっているのだ。そんな事はないWebなどでクリニックなどはやっているではないかとなるのだが、HPは広告とは見做さないとと言うものを根拠にしているだけで実際に顧客誘因を掛けていれば指導の対象になる、そのグレーの部分をついて、広告でないHPに誘導するだけなのでトレンダーズのやっている事は広告じゃない…そんな苦しいわけは厚労省は恐らく認めない。

その上、利用者による体験談や手記は医療機関では禁止されているのを逆手にとってクリニックのHP上では掲載できない体験談や手記を掲載して該当のクリニックに誘導しているとしたらやっている事は完全に厚労省のガイドライン違犯なのだ。

そして、更に上を行くのがキャンペーンや、○%OFF。価格を二重線で消して安くしている表記等も禁止されているのにトレンダーズ上で発行されているクーポン券…

やったらやばいでしょと言えるような事ばかりをやっているキレナビが収入源の大半だと言われているトレンダーズってやっぱり…

結論:個人的な恨みなんてちっともないけど、最初の印象通り極めてグレーな雰囲気を醸し出し続けているトレンダーズをやまもといちろうさんに習って生暖かく見守るのである。

0 件のコメント: