木曜日, 10月 31, 2013

Apple の iWork が Microsoft Office にはかなわないと考える8つの理由に反論する

iWorkが、MS Officeにはかなわないと言ういたくもっともな記事が上がっていた(http://japan.internet.com/busnews /20131030/6.html)。全く仰る通りでOfficeがないと仕事が成り立たない人にiWorkを使えと言ったって所詮無理なのはApple 信者の私だって心得ている。しかし、人の作ったスプレッドシートを見る事の方が多いレベルの人になると話は随分と変わってくる。そもそも、Excelや Accessレベルでは本当の分析が出来ない人にとってはOfficeだって子供だまし…

と、いう訳で独断と偏見で一つ一つに反論を。

1. Apple の「Numbers」は、Excel ではない
ピボットテーブルや様々なグラフ機能がないのは確かだが、ピボットテーブルを使っている人が大多数の企業が大多数だとは思えない。Wordよりも表組みがしやすいからとExcelをワープロ代わりに使っている人ならばNumbersの方が数段優れているのだ。

2. Office は(ある意味)無料だ
こ れは、バンドル品の事を指しているのだろうがバンドル品のOfficeをアップグレードする時に掛かる費用を全く考慮していない。バンドル品はップグレー ド時にアップグレード版は使えなかった(今は変わったかも知れないが)。現状もそうだとすればアップグレード版ではないパッケージを手に入れなければいけ ない訳だが、Mac版のOfficeと比べて信じられないくらいに高価だ(下手をすればバンドルされたPCが買える)。

3. Office は様々な"デバイス"上で利用できる
iWorkはAndoroid上では動かない。Andoroid上では使って欲しくないのだろうがHTML5版のiWork for iCloudが使えるデバイスならば様々なデバイスで利用可能だ。今はβかも知れないがいずれ無料で正式版が公開される。

4. Office は様々な"OS"上で利用できる
3 の分を参照。iWork for iCloudの事も触れているがOfficeもAndoroid版のネイティブアプリはなかったのでは。Office365の事を言ってるんだとしたら、 現状はマクロも使えない出来損ないと答えるしか。CloudOnの方がまともなのでは。

5. iWork は企業向けプラットフォームではない

Appleは、iWorkを企業向けプラットフォームだと一度も考えた事はないと思う。勿論、WordやExcelの使わない高機能が不要な人には使って貰えると考えているだろうが。

6. Word のワードプロセッシング機能は、今もまだ Pages を上回っている
使わない機能の数を自慢するのは死んだ子の歳を数えるようなもの。

7. 企業ユーザーにとっては無料であることよりも、サポートが重要
手厚いサポートがないと使えない化け物よりも手軽に使えるツールがあれば良い。

8. デファクトスタンダードとしての Microsoft Office
未だに使っている人がいるOffice2003以前のバージョンではそのままでは読めないOffice2007以降のファイルはiWorksでは取敢ず読める。

結論:Officeがないと仕事にならない人にとってiWorkで十分などとは一度も考えた事はないが、バカの一つ覚えで誰もが入れなければいけないほど必要な訳ではないのに高過ぎると言いたいのだ。

0 件のコメント: