水曜日, 2月 27, 2013

MWC2013雑感

昨年まではハードウェアは、ほぼAndroid一色だったMobile World Congress(出展しないApple絡みも沢山)も、今年は雨後の竹の子のようにそれ以外の選択肢が急浮上。Androidとの心中は真っ平御免と考えているのか、単純に儲からないから次を探しているのかは知らないがTizenやFirefoxに名乗りを上げるメーカーやキャリアが続出して頼もしい限りだ。

提供される事のないiOSを待っていても仕方がないので「バスに乗り遅れてはいけない」とばかりに、ここ数年唯一の対抗馬だったAndroidも、私の予想通りSamsung以外は利益に貢献する事はなく。それどころか度重なるサポート不能なOSのバージョンアップに死屍累々のハードメーカー。ざまあ見やがれと言いたいところだが、引き釣り回されたユーザの事を思うとGoogleとメーカーに呪いの言葉を掛けるのが精一杯なのである。

そういう風にApple以上に逆風の吹き始めたAndroid(何故か日本の新聞はそう書かない。不思議だ)陣営だが、同じハードウェアに突込める別なOSがどんどん出てくるのだから嬉しい限りなのだ。どこの馬の骨とも知らぬ胡散臭いアプリを入れられるような脇の甘さに嫌気のさしている人はiPhoneやWebアプリベースのスマホへと移行してゆくのではないだろうか。玉が出揃うまでにはまだ時間が必要だが、新興国向け(ロースペックでも動くと言う事だ)だけではなく、頼りにならないGoogleに対する保険にもなるだろう。一端、ケチが尽き始めてFirefoxなどを採用するメーカーが増えると案外早く尻つぼみするのではないだろうか。

結論:TizenはともかくナンチャッテオープンソースではないFirefoxが化ける可能性は結構高いのではないだろう。来年のMWCがどうなっているかが今から楽しみなのである。

0 件のコメント: