月曜日, 6月 11, 2012

Apple、Microsoft、Googleの違い

最初に断っておくがこれは私の主観(いつもそうなのだが)なので、誰それが(どんなに著名な方でも)どう考えているかなどは全く関係ない事を最初に断っておく。

 三 社は同じ業界にあるため単純に比較されることが多いが、それぞれが全く違うビジネスモデルをベースに成り立っているのは明らか。違うビジネスモデルなのだ から単純にどれが優れているかなど短いスパンで判断しても意味はないのだが、勝ち組負け組と分けたがるのは的外れも甚だしいだが…今回はそれぞれの考え方 の違いを独断で解説してみたい。

 ビジネスモデルApple:他社よりも優れたOS を持っていようが、Appleはハードウェアを売って利益を上げるビジネスモデルである。誰からも愛着を持って使って貰えるグローバルで通用するハードを 揃える。ソフトウェアはそれを実現するための手段なので他社のOSは利用しない。PCの売上が頭打ちになる中、販売台数の伸びは他社を凌駕している。台数 が出るようになったので何れOSは無料化されるだろう。情動をお金に変えるビジネスモデル

Microsoft:Xbox がどんなに売れようがソフトウェアのライセンスがビジネスモデル。ハードウェアメーカーにライセンスすることによりバンドルという形で意識せずにOSを使 わせることでユーザを飛躍的に伸ばし、その中で動くOffice(これも主体はライセンスだ)を人質にビジネスユーザの離脱を防いでいる。強迫観念をお金に変えるビジネスモデル

 Google:Android のフラッグシップモデルを自社のラベルで売ろうがGoogleは広告で収益を上げるのがビジネスモデル。テレビ局と同じで数を取らなければ成り立たないビ ジネスモデルのため、基本的に無料のサービスで人を集めなければいけない。Appsが有料版と大きな違いがなく利用できるのは個人の情報を集めるためには ポータルにならなければいけないからである。情報をお金に変えるビジネスモデル

三社のクラウドの考え方

 Apple:MobileMe などをやっていたためにAppleのiCloudをDropboxやGoogleなどのデータ共有のサービスと勘違いされることがあるが、その目的は個人 のデータの保管である。母艦となるPCも持たないユーザの情報と権利をバックアップするのがその目的である。その証拠にデータそのものは全ての暗号化され Appleさえその中身を覗き見ることは出来ない。容量が少ないと言われるが音楽やビデオの様に所有権を持っているコンテンツはコインレベルでバックアッ プの必要はないのだ。ドキュメントレベルだけで5Gを超えるヘビーユーザは少ないだろう。iCloudが無料なのはユーザのデータを守るのはハード提供者 の当然の義務だからである。

 Microsoft:Officeのドキュメントを共有させる為のクラウド サービスに尽きる。それではあんまりかも知れないかが、人々がどんなに文句を言っていようが懲りもせずにWindowsを使い続けているのは愛着があるわ けでも使いやすいからでもないのは間違いない。無料の理由は、Officeを使い続けてもらいたいからだ。

 Google:ど れだけ多くの情報を持っているかがアクセスを増やす鍵。Googleに情報を提供する事を良しとしないFacebookのようなサービスが増えてしまった ら死活問題だから個人のデータを喜んで提供して貰う為の一手段。別にプライバシーなどと宣うようなものの無い私のような人間なら情報を流用(大して役に立 つわけはない)される事を承知で使えば良いが、頭数が大事なGoogleは個人情報の価値などどうとも考えていないのだ。

結論:Appleは個人を尊重し、Googleは情報を独占し、MicrosoftはOfficeを死守するのだ。

3 件のコメント:

bluehips さんのコメント...

多少皮肉を込めて言わしてもらうと、最も強固なビジネスモデルはぶっちぎりでマイクロソフトだと思います。

アップルにしろグーグルにしろお客に逃げられては困るので、一生懸命より良い製品を提供するように努力してるのに、マイクロソフトはVistaやリボンUIのようなお客がどれくらいでブチ切れるのかを試すような商品をリリースなさる。

そして、それでもOfficeから離れられない自分がいます。(会社で使わざるを得ないので仕方ないのですが)

ウインドウズ8はあのリボンUIの開発者が主体となって開発していると聞き、絶望的な気分です。

G4 Cube Everlasting さんのコメント...

コメントを頂きありがとうございます。

レガシーなPCがある限り、Officeが必要な限りはMicrosoftは安泰ですね。Appleは対価を払いたくなる製品を出し続けられる限り安泰。Googleは情報を人質に取れる限りは…

Googleは人の情報に依存しているので実は一番脆弱なビジネスモデルなのではないでしょうか。

匿名 さんのコメント...

現状を述べているだけであってビジネスモデルの強さを述べていることにはならないと思います