火曜日, 1月 31, 2017

まだ3Dテレビなんて作っていたんだ

最後まで粘っていたSONYとLGが3Dテレビの生産を終了したとの記事が最近出ていたが、正直まだ作っていたのかが個人的な感想。地デジ切り替え後の買い替え需要をどうにかして生み出そうと言うメーカーの思惑から生み出された3Dテレビは3D映画以外にコンテンツが存在しないと言う状況でスタート。アバターが大成功したので行けると判断したのかもしれないが、それ以上に他が出しているのに出さないわけにはいかないと言う日本ならではの間違った認識が生み出したプロダクトだった。

挙げ句の果てに2010年になると誰も3Dを購入の決め手だなどと考えていなかったため息切れ状態となってしまいあっという間に投げ売りを開始。利益を出すどころか製造ラインを作ってしまった費用を回収することもままならず3Dテレビどころかテレビ事業そのものをやめるキッカケを自ら作り出して仕舞ったのだから。

かつてはドル箱だったテレビがメーカーのお荷物になったのと同じようにPC事業も携帯事業も花形から諸悪の根源となってしまい国内ではiPhoneを援護射撃する結果となってしまったのは皮肉な話だが、全てのターニングポイントは2011年なのではないだろうか。東北の大震災があったことが国内で最大の影響を与えたことは間違いないが、同様に前年に発売開始されたiPadがアップデートされiPad 2となってアメリカ国内で発売開始されたのが期せずして3月11日。

初代とは違いカメラが搭載されより多くのユーザーに使われるようになったiPad 2の登場で各社が頼みのツナとしていたネットブックは息の根を止められ、慌てて手を出したAndroidタブレットが使いものになる前にAppleはどんどんと先に進んでしまい結局タブレットができる前にPC事業そのものを売り払わなければいけないくなってしまっt。

結論:後出しで勝てる実力を持った家電メーカーどころか家電メーカーそのものが日本から消えて無くなるかもしれないのである。

0 件のコメント: