日曜日, 9月 07, 2014

iWatchは時計なのか?

SamsungがGearを出したり、Android Wearが発表されたりとまだ発表もされていないiWatchを意識したウェアラブルが花盛りだが、Appleが出すのは本当に付加機能を付けた時計なんだろうか。デザインチームにマーク・ニューソンも加わりシンプルなデザインになることは約束されたようなものだが…

製品名がiWatchなのかさえ明らかではないが勝手に予想を
・iPod nanoでさえ時計アプリだけで時計になる時代に時計の訳ないじゃない
・心拍、血中酸素濃度、グルコースセンサーを内蔵(健康管理)
・6軸ジャイロ、加速度、GPS(活動量記録)
・CPUはA7で指紋認証(セキュリティ)
・NFC(決済システム用)
・Siri(音声認識、Homeコントローラー)

考えてみたらそれだけのものを全部入れられるのだろうか。

全然関係ないことで明らかなことはiWatchに関しては中国内では製造していないだろうと言うことだけ。何故なら発売がいつになるかは別にして確度の高いリーク情報がちっとも出てこないのだからどう考えても中国やベトナムでは作ってはいないようだ。米国内の自社工場で作っている可能性もあるが、ダークホースとなるのは日本の時計メーカー。時計じゃないのに時計メーカーはおかしいと思われそうだが機械式が主力ではない時計メーカーは電子機器メーカー。日本の時計メーカーに作って貰っているからスイスのメーカーに申し訳ないと言うアイブの言葉が…

結論:あと数日の辛抱なのである。

0 件のコメント: