金曜日, 12月 19, 2008

謝罪

 謝れば済むと言う社会(大体は済まないが)のせいか、すぐに謝罪をしたり、謝罪要求をしたりする。大体、謝罪しなければいけないと言う事は何か問題を起こした訳であって、謝る事によってその問題が解決することなどほとんどありえないのにだ。更に、おかしな話なのだが謝るべき本人でない人が謝るなどと言う事まで変な事まで起こってしまうのだ。

変な謝罪
その1:在学生が大麻を栽培して捕まって謝る大学。
本人や親が大学に迷惑をかけたのを学校に謝るのならば分かるが、大学が記者会見で謝るのは誤り。そんなバカは校内引き回しの上、退学にすれば良いだけである。もしかして大学で栽培を奨励していたのだろうか。
その2:プロジェクトX担当社員の万引きを謝るNHK。
報道機関が謝罪をしなければいけないのは誤報や捏造などあくまでも報道に対してであって、個人の犯罪に対してではないはず。万引きすると出世できる人事制度でも取っていない限り何の責任も感じる必要はない。
その3:某懐石料理屋の謝罪。
いいジジイが母親の耳打ち通りにしか謝罪できないと言う体たらくを世間に知らしめた謝罪。あんな事をしたら評判を落とすだけだ(現に廃業になった)。謝罪と言うのは信頼回復のために行うのであって、失うのならば謝罪などしない方が良いに決まっている。

結論:日本人は、取りあえず謝るのが好きなのだ。謝らないと人種とか出身とか、あらぬ事を書き立てられるからな。小泉、竹下は謝罪はしなくて良いから責任は取って下さい。

0 件のコメント: