金曜日, 7月 29, 2005

KDDIがパワードコムを合併

 私が予てから考えていたように世の中は変り始めている。電気会社は通信会社にならなければ生き残れない(ガス会社が安価な家庭用燃料電池を開発したら電気の需要は大きく減少する)電気はいづれガス会社に取って代わられるというのが私の持論。

 電力会社が通信事業者になっていくため、通信各社は合併統合を繰り返して淘汰されていかざるおえない。名前が変ることにかけては右に出ることの無いボーダフォンは、このままの業績ではまた身売りされかねない状況に陥っている。

 さらに通信会社(NTTなど)は通信会社から放送会社へと進化するため、放送会社は通信会社を取り込むか別な業態に変わっていかなければ生き残ることが出来なくなる。間違ってもデジタル放送なんかでは生き残れやしない。

 デジタル化とは今までの価値観で物事を考えてはいけないと言うことなのだ。その辺りは総論ではわかっていても各論(自分のジャンル)で理解できない人達が多すぎる。デジタル化とは要は、一つ上或いは一つ隣のジャンルに入り込む(割り込む)ことで生き残らなければいけないと言うことなのだ。10年一日のごとく同じことを続けていたのでは生き残ることは出来ない。

 例えば、中国で携帯が広がった理由は固定電話のインフラが不備だったからであり、それならと従来の発想で電話会社が電話線を引くような考えでは生きていけないと言うことなのである。放送業界はコンテンツをデジタル化して販売する(販売できるようなコンテンツを作る)ことによってのみ生き残れる。決してテレビショッピング(の手数料)では生き残れないのだ。

0 件のコメント: